心温かい奉仕、
笑顔を育む未来 のために

会長 大橋和夫

   
 
この度、栄誉ある彦根南ロータリークラブの会長をつとめさせていただくことになりました。今年は30周年を終え次の第一歩を踏み出す年ですが何分、勉強不足、力不足な私でございまして会員の皆さま方には、何かとご迷惑をおかけする事が多くあると思いますが、ご指導、ご協力をいただきますよう宜しくお願い申し上げます。

今年度のスローガンを「心温かい奉仕、笑顔を育む未来のために」とさせていただきました。現在の日本は物質的に恵まれていますが、多くの問題を抱えています。本格的な少子・高齢化が進む中、幼児や高齢者への虐待、人の生命を奪うことのためらいや罪悪感などを感じない多くの忌まわしい犯罪が頻発していることはご承知の通りです。
人は古来、今のことより後のこと、自分のことより子孫のことを気遣って生きてきました。先人のこうした尊い教えを授かっていながら、私たち現代人は後世に大きなツケを回すような生き方をしているのではないかと危倶しています。温かい心は、人の心を癒すことができます。そういう人が多くなると、世の中がよくなると思われます。

彦根南ロータリークラブは、30年の歴史と歴代会長が素晴らしい奉仕の実績をつみ重ねて頂いております。今日までの活動を糧にして、楽しい例会、笑顔で奉仕を念頭に頑張りたいと思いますので、何卒会員皆様の温かいご指導とご支援を心よりお願い申し上げます。


 
     

©HIKONE-SOUTH ROTARY CLUB All rights reserved.